戸建投資を0から学びたい!!  そんなあなたに贈る 超本格派オンラインサロンが ほんとに今だけ 無料実施中!!!!!!!   気になるあなたはお気軽にメッセージください。 ➡ 連絡先メールアドレス diyooya315@gmail.com

【初心者向け】中古戸建の内見で見るところ|チェックポイント

どうも、きくりんです。

築古戸建でどこ見ればよいかと言われることが多いので、ざっと書いてみます。

持ち物

ライト

天井裏、床下点検口を見るときに重宝します。

小型ライト

作業用手袋

築古だと汚いので用意してます。

作業用手袋

マイナスドライバー

畳めくるとき等に使います。

マイナスドライバー

メジャー

間口、駐車場の幅の確認等で使います。

メジャー

バインダー

販売図面など、書類への書き込みで使用します。

A4サイズのものを使っています。

近隣へのヒアリング

え、物件みないの?と思う方もいるかもしれませんが、重要です!

なぜならば、近隣にやばい人(ヒステリック、宗教、会話通じない人など)が居た場合

いくら物件直しても入居所さんは借りてくれません。

恥ずかしいと思って聞かないと、数百万円を捨てる可能性があるため、毎回聞いてます^^

例)

「お隣の家を買おうと思っているんですが、スーパーとか近いですかね、しずかで住みやすそうなところですよねー」

インフラの確認(水道、電気)

水道

空き家の止水栓が開けられるなら、開栓して漏水、排水が問題ないか確認しています。

https://miraie.me/articles/317/

屋内の水道締めていても、メーターが回っている場合は漏水してます。

電気

空き期間が長いと、ねずみ等により、配線が噛みちぎられている可能性があります。

なので、仲介さんに相談してみて、可能だったら通してもらってます。

雨漏り

一部だけであれば、3万~程度で職人さんに依頼できます。

ただ、屋根全体が雨漏りしていると、葺き替えるなどの対応が必要なので、50~100万前後の費用がかかります。

ライト使って、天井裏も確認しています。

http://4ma4maarc.blogspot.com/2015/01/blog-post_28.html

傾き

全部屋の窓、雨戸がスムーズに閉まるか確認。

あとは、水平器、もしくはアプリで傾きをチェックしてます。

シロアリ

サーファー薬剤師さんがとても分かりやすく、参考にさせてもらっています。

シロアリ物件のチェックポイント 不動産投資

・かまち

・床下点検口

・風呂などの水回り付近

・畳を捲る

畳のめくり方

 

水回り

お風呂、トイレ、キッチンの水回りに手を加えようとすると大きな費用が発生するので、使えそうか確認しています。

 

最後に

大きな費用がかかるところは重点的にチェックして、あとは価格の相談してます。

思ったような金額で買えないことが多いかと思いますが、10,20件とめげずに内見続けていれば買えてしまいます。

買ったら、腹を括ってやるだけです(笑)

 

皆さんの参考になれば、幸いです。

 

一緒に楽しく戸建投資を学んでみませんか?

「0から戸建投資を学べる無料オンラインサロンSumica」

オンラインサロンSumica! 概要はこちら。

 

経験や知識は関係なし! だれでもWelcome~(^^♪

学びたい! 気になる! 

そんなあなたはメールを送ってみよう♬

➡diyooya315@gmail.com(Sumica運営事務局) 

  件名:戸建投資オンラインサロン申込み

  ①お名前

  ②不動産投資歴の有無・その他投資歴 

  ③戸建投資について知っているか 

  ④お住まいのエリア 

  ⑤年齢(だいたい)

  ⑥ご職業・特技 

  ⑦ひとことPR

最新情報をチェックしよう!
>戸建投資Sumica

戸建投資Sumica

リスクと闘う不動産投資チーム